2012年9月6日木曜日

札幌ポプラ会主催の子育て講座

すっかりゴブサタしていました…(T_T)

娘たちが4月に新しい幼稚園へ入園してからというもの
先生たちやお母さまたちと親交を深めるべく
バザーの係りをやったり、積極的に園の行事に参加したり…
加えて
仕事のほうも、ありがたいことにお声がけが増えて
毎日がピチピチのタイトスケジュールで
たいへん充実しています(p_;)☆!

そんな中、今日は
札幌市社会福祉総合センター で開催された
北海道自閉症境界札幌分会(札幌ポプラ会)さん(注意:音楽ファイルが流れます) 主催の
発達が気になる子のための子育て講座
はじまりは理解から~気になる子どもの育ち」に出席してきました。

10:00スタートの講話は
札幌市自閉症・発達障がい支援センターの所長 加藤 潔さんでした。
駐車場が工事中で大遅刻してしまい
最初から聞けなかったのですが…
さすが、この分野の人気講師です。
ともすれば、暗くなりがちな話題をおもしろおかしく、笑いが耐えないステキな講演でした。

学びました、
改めて「親としてゆずらない」ことを!(笑)
これまた後日、書きたいと思います。

午後は、各親の会の茶話会がありました。
私はこれも目的だったので
実際に活動されている保護者の方々にお目にかかれて光栄でした。

いらっしゃった親の会は
■ 札幌ADHDの会 いーよ
■ NPO法人北海道学習障害児・者親の会クローバー
■ 北海道高機能広汎性発達障害児者親の会ドンマイの会
です。
私は、クローバーさんのお席に混ざり、入会してきました。
今までは
親の会というものには、なかなか一歩を踏み出せずにしましたが
4月に、ことばを育てる親の会の役員になったことで勢いづいている…みたいな感じで(笑)
これからが楽しみです♪♪♪

今回の、この子育て講座は
同様のものが来年(2013年)2月16日(土)に開催される予定だそうです。
今度こそ、加藤所長のお話を最初から聞きに行きます!!

0 件のコメント:

コメントを投稿