スキップしてメイン コンテンツに移動

3ヶ月コリック

3ヶ月〜5ヶ月のころの、こっつんは
決まって夕方になると3時間以上
猛烈に泣き続けました。

朝起きたらニコニコ☻で
とーってもカワイイのに
昼過ぎから
何かが取り憑いたかのように
豹変するのです。

何をやってもダメ。

当時、見たり聞いたりした
数々のあやし方法を実践してもダメでした。

童謡もクラッシック音楽も…

抱っこして、首元をリズム良くトントンしてみても…

水道のじゃぐちをひねって
ジャーーーっと水の音を聞かせても…

テレビの砂嵐を見せても聞かせても…

換気扇の下で
マックスのゴオオオオッという音を聞かせても…

吊るした洗濯モノに
ほら~♡と首をつっこませても…

ただ猛烈に顔を真っ赤にして
それはそれはヒステリックに泣くのです。
疲れて10〜15分休んでは
またギャン泣き…。

母親としては
なんとか泣き止ませてあげたいけれど
どんな方法を試してもダメだ…orz
…と思ったら
オムツ状況と空腹状況を確認して
「オムツよし、おっぱいよし、ミルクよし、抱っこ拒否(^^;;…そうか!今は泣きたいんだ!」
と思い直し、
ただボーゼンと、ギャン泣きする様子を見守るだけしかできませんでした。

見守る…にも限界があるので…
ときどきは
別の部屋で泣き止むのを待っていたりしました。

だって
もう、母親として為す術がないのに
泣き狂う赤ん坊を
毎日、いつまでも見続けるのは
ブッダも孟子も杜甫も無理だと思います(笑)

オムツ、おっぱい、ミルク、抱っこ。
この基本セットのすべてがダメなら
泣きたいモードね☻!
…と気持ちを切り替えないと
「母親」とは程遠い精神状態になってしまいます。

4ヶ月を過ぎるころ
三種混合をしに行った小児科の先生に
夕方に猛烈に泣くことを話したら
先生が
「あぁ、お母さん、それは
たそがれ泣きとか3ヶ月コリックというやつよ。
5ヶ月を過ぎたら
信じられないほどピタッとなくなるから大丈夫(^^)」
と言ってくださり、

え!
もう、あと1ヶ月辛抱すればいいのか!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

…と
すごく明るい気持ちになったことを覚えています。

そして
本当に5ヶ月を迎えた、その日から
あれは幻だったのか?
と思うくらいに
ぜーんぜん泣かなくなったのです‼





コメント

このブログの人気の投稿

大活躍したハーネス(迷子防止紐)

今日、 ハハラボラトリー の打合せがあり その席でメンバーのお子さんへ 我が家で大活躍したハーネスを渡しました。 この僕が背負っているひつじちゃんです。 我が家で何十回も洗濯された、このひつじちゃん。 こっちゃんが1才8カ月から3才になる直前まで使用したものです。 このひつじちゃん、本当に本当に大活躍したのです。 こっちゃんの命を救ってくれた!(;_;)と思ったことも二度ほどありました。 10カ月で歩きはじめたこっちゃんは ひとりでどこへでも行きたがりました。 興味があるものを見つけては突進していきます。 うろうろするのではなく、ぴゅ~っとどこかへ行ってしまうので とにかく、追いかけるのがたいへんでした。 こんな状態で妹ちゃんが生まれるなんて…。 妹ちゃんが生まれるころ、こっちゃんは1才5カ月…。 私は、妹ちゃんが生まれたら こっちゃんと赤ん坊(妹ちゃん)を連れて どうやって外出するか、安全につなぎとめておく方法はないだろうか…と そのことばかりを心配して 何か良い方法はないかと探り続け、迷子防止用のハーネスの存在を知り そして この ゴールドバグのアニマルハーネス を見つけたのです。 もう、これしかない! そんな想いで購入しました。 このひつじちゃん、想像以上の大活躍でした。 肩とお腹の部分をホールドしているので つないでいる手を振りほどき、走り出しても、グッと引くと動きが一瞬止まります。 動きが止まった隙に 手をつなぎ直すのに、駆け寄ることができます。 妹ちゃんを抱っこひもで抱えている私が 手を振りほどいて突進するこっちゃんを制止するのは至難の業… 車道に飛び出すこっちゃんを、何度引きとめてくれたことか…(;_;) しかし、こちら 実は賛否両論でした。 特に、道行くおじいさんには不評のことが多かったです。 「こんなので、くくってー。かわいそうに」なんて言われることも…(ー_ー)!! 逆に、おばあさんには 「あ~ら~、今はこんな便利なものがあるのねー!」と言われることが多かったです。 ↑子育てに対する視点は、男と女では一生隔たりがあるんですね(笑) ま… 当時の私は どこで、だれに、どんなことを言われようと とにかく うっかり手が離れて

「偏見」に満ちた世界

…なんていうと、乱暴ですかね。 私はいつのころからか 世の中のすべてには表裏(良い部分と悪い部分)があると思って生きてきました。 なので ある事柄に対して、本人が「正しい!」と信じるのは自由であり、 それは尊重されるべきものだと思っています。 けれど その「正しい!」と思ったことを、自分以外の人に押しつけてしまうような状態になったとき それは「間違っている」と思うのです。 私は今、現役の母親による母親支援活動をしています。→ ハハラボラトリー ハハラボ では毎月、学習会を開催しています。 それは発達の気になる子どもについて、だったり カナダのファミリーサポートの理念を提供して座談をしたり、などなど…。 その学習会の中で ファミリーサポート理念の中の「偏見」について学ぶことがありました。 そのときに 他人や世の中の現象に対してだけでなく 自分で自分自身にも「偏見」を持っているのだな…ということを学びました。 例えば… 「専業主婦なんだから~くらいできてて当たり前」 「私は母親なんだから~して当然」などなど。 そうして「偏見」を意識しだすと… まぁなんと… 私の周りは偏見に満ちていることか! そして 私って偏見のかたまり!^^; と思うのです。 ここ最近の出来事をあげても… (1)座談会に出席された祖母と姑の立場の女性(79才)からの 「今のお母さんは幸せだと思う」 「そのくらいの年頃の子どもが一番かわいい。過ぎればかわいかったって思うわよ」  ※ご本人にまったく悪気はありません。素直な感想です。 (2)市民活動の相談コーナーにて 「 ハハラボ さん頑張ってますね~。今度、調理室で料理のものもやるんでしょ?」と言われ ハハラボ は料理教室みたいのはやらないですね。 自分のお家の料理だけで手一杯なので…^^;と答えたら 「まったぁ~!料理なんかしてるの?本当に?」   ※これまた悪気はなく、これだけ緻密な活動をしているんだから   ある程度のサポートがあるんだろう…と思い込んでおられるのでしょう。 (3)私が娘のことについて「気持ちの面で影響されやすいデリケートな部分があって…」 と、ある年配(60代)の女性に説明したところ 「お母さんが忙しく働いているから、寂しさからく

こどものへやCOSMOS

2011年11月に引っ越しをして 慣れ親しんだ幼稚園を退園しました。 そして 4月に新しい幼稚園に入園するまで 毎週水曜日に NPO法人 こども のへやCOSMOS さんが主催するキッズクラスに通っています^^ (児童デイなどの療育活動とはまったく別のものです) ものすごい途中参加なのに みなさん温かく迎え入れてくださり 同じ幼稚園に入園するお母様たちもいて 思いきって参加することを決めて良かった!と毎週思います^^ 本格的な保育指導の経験がある方たちが行っているので 毎回、趣向を凝らしたプログラムで ミニ幼稚園、プレスクールと言っても過言ではないという感じで かなりオススメのキッズクラスです。 今日は 新聞紙と段ボールを使った遊びをしました。 朝、出かけるときに カバンに過去の朝刊を2部入れたのですが 「こっつんの、どっち?」と言いはじめ…イヤな予感が。 キッズクラスが始まり 新聞紙を使った遊びがはじまると 案の定… こっつんの新聞は、こっつんなりに自由に使いたいという主張がはじまりました^^; これは、こっつんの!という独占欲、全開。 最初の新聞紙を使った遊びは 1ページを大きく開いて その上に乗って 先生とじゃんけんして 負けたら半分に折っていく… というゲーム。 妹のさーたん(3才3カ月)は 新聞紙が小さくなっていくのが面白くて わざとじゃんけんに負けるほど…^^ 一方、こっつん(4才8カ月)は じゃんけんで負けることもイヤならば(勝ちへの執着) 新聞紙が小さくなっていくということもイヤで(変化を嫌う) かなり気持ちが乱れ 挙動不審になり参加できず。。。 じゃんけんのゲームに参加できない間 こっつんは、自分の新聞を一枚一枚広げていたら その上を男の子たちが走り回ることに あぁぁぁ!!!となり (自分で決めたテリトリーを侵されるのは最大のタブー) 小さい子(2才の子どもも一緒のクラスなのです)が ニコニコでやってきて 新聞紙にちょっとヨダレ垂れちゃって それを発見し、泣き顔で必死にぬぐったり… …とにかく、新聞紙遊びは こっつ